専用バスによる移動型葬祭サービス 『巡輪偲®/Jun Rin Sai』を開始 | 旅葬・葬儀・家族葬の巡輪偲(じゅんりんさい)

プレスリリース

専用バスによる移動型葬祭サービス 『巡輪偲®/Jun Rin Sai』を開始

~これまでになかった 『 旅葬 ® 』 というお葬式の新しい “かたち”

「家族葬のウィズハウス」をはじめ、ライフエンディングステージに関わる様々な事業を展開する株式会社めもるホールディングス(本社:北海道恵庭市、代表取締役:村本隆雄)は、お葬式の新しいサービスとして、 移動型葬祭サービス「巡輪偲 /Jun Rin Sai 」 の受付を開始しました。

この移動型葬祭サービス「 巡輪偲」では、 故人様と一緒に想い出の地を巡る ことで、「家族旅行」のように想い出深い、お別れの時間を過ごしていただくことができます。

専用バスは、座席のかたわらにお棺の安置場所 を備え、故人様の存在を間近に感じながら、縁の地を旅していただけるように設計しました。

“もう一度あの場所に連れて行ってあげかった、あの人に会わせてあげたかった”といった、故人様の、そして遺されたご家族の想いを叶え、自分たちらしいお見送り をご提案します。

 

巡輪偲サービスの特徴

1:完全オーダーメイドの葬儀プラン

目的地、お会いしたい方々など、訪れたい場所や叶えたい想いについて、事前にしっかりとヒアリングをした上で、この世に二つとない、お客様だけのプランを作成します。

2:故人様ゆかりの地を巡ることができる

生前に行きたいと思っていた場所や、行くことを約束していた場所、久しく訪れていなかった故郷などを巡り、故人様の、そしてご家族の心残りを解消し、悔いのない葬儀を行うことができます。

3:葬儀会場に来場できない方も参加できる

当社のお客様でも、遠方であったり、身体の自由がきかなかったりと、葬儀に参列したいが会場に行けないという声が多く聞こえるようになってきました。「巡輪偲」は”移動型葬祭”ですので、ご希望の場所へ出向き、最期のお別れの時間を提供します。

 

<葬儀プラン例>

想い出~偲~」

日帰りで故人様の想い出の地を巡るプラン  価格:96.58万円(税込)

コンシェルジュが旅程とプランをコーディネートします。

 

◆本事業の背景

「お葬式のかたち」は多様化の一途をたどっています。一昔前まで「家族葬」という葬儀形式は一般的なものではありませんでしたが、今では、 多くのお葬式が「家族葬」というかたちで行われるようになりました。

さらには、宗教・宗派に関わらず、自分らしい最期を迎えたい、故人が望むかたちでお見送りをしたい、といった「お葬式に対する考え方」も時代とともに変化しています。

また一方で、超高齢化社会の真っ只中にある日本では、「お世話になった故人に感謝の想いを伝えたいが、葬式に参列することが難しい」といった高齢者の方は今後も増加していくと考えられております。

めもるホールディングスは「お葬式は一つの場所に集って行うもの」というこれまでの常識にとらわれない、顧客の潜在ニーズを引き出す葬祭サービスを提供していきたいと考えます。

 

◆「お葬式は最期の家族旅行であってほしい」

 想い出を辿り、新たな想い出を重ねる旅葬というコンセプト

「お葬式は最期の家族旅行であってほしい」という考えのもと、新しい葬儀コンセプトとして、『旅葬』をご提案します。

一般的なお葬式では、式場に参列者が集い、その多くはしめやかな雰囲気の中で営まれます。

一方、『旅葬』では、故人様自らが想い出の場所に出向く、感謝を伝えたい人に会いに行くことで、故人様の生前の願いを叶えることができます。

さらには、故人様との最期の時間を過ごし、想い出に触れることで、遺されたご家族にとって、新たな一歩を踏み出す、前向きなきっかけとなります。

この度リリースする移動型葬祭サービス「巡輪偲」は、旅葬のコンセプトから生まれたプランです。

『旅葬』では、故人様と参列者が想い出の地を巡り、「旅」を通して、故人様とご家族の人生を丁寧に重ね合わせながら、最期のお別れの時間を提供するべく、様々なサービスを展開していきます。

 

◆本リリースに関するお問い合わせ先

担当:株式会社めもるホールディングス 広報宣伝課 小室
電話番号:011-299-8622 FAX:011-789-7774
e-mail:komuro@memokai.jp